留学日記

2008年01月09日

ソウル留学生活100日め 〜新学期スタートっ♪〜

ソウル留学生活100日め

今日でソウルに来てから100日めです何だかあっという間に100日が経っています

学校1そしてっ!今週の月曜日から冬学期がスタートしましたっクラスのメンバーも多少変わりましたが、私のクラスは私含めて日本人5人・中国人2人・台湾人2人・グアテマラ人1人の合計10人です何でも他に2人いるらしいのですが、まだ一度も学校には来ておらず今日で新学期になって3日めですが、クラスの友達の名前は覚えられたし良かったですそうそう、担任の先生は何とイ・ヒョンデ先生と言って男の先生でして今まで日本で通っていた韓国語学校でも男の先生から教えてもらったのは二度くらいしかなかったので最初はちょっと緊張しましたが、とても面白い先生でホッと一安心最初に『僕はみなさんのことをまだよく知りませんが、みなさんは僕の事をよく知っているはずです』と先生が挨拶をされたんですが、どういう意味かと言うと何でも中間試験と期末試験のトゥッギ(聞き取り)の声をその先生が担当しているようでして。声も大きいし、おもしろおかしく身近な話から文法や会話の授業に入るので、とても親しみやすい先生で本当に良かったです

学校2パンハク(冬休み)期間は3週間ありましたが、やっぱり私は学校がある生活が好きですって、決して"優等生"的な発言ではなく、学校がないとダラダラと不規則な生活になってしまうのと、せっかく勉強のために韓国まで来たので学校がないパンハク期間がもったいなく感じましたなので、また学校のある生活が嬉しいです今学期も前学期に負けないくらい頑張りたいと思います

ところで明日は大学の入学試験があり、普段使っている教室も試験で使うらしく授業はお休みです"ポコっ!"と週の途中にあるお休みは好きだなぁ〜

Tell Me今日は久し振りに"置き土産"をシギョンくん、何ともカワユイですよっ



kanepyon2 at 16:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年12月26日

ソウル留学生活86日め 〜チェジュドに行って来ました〜

ソウル留学生活86日め

パンハク(冬休み)に入って2週め、前のブログでも書きましたが相変わらず学校がない日に慣れない毎日を過ごしていますう〜ん、早く学校が始まって欲しいなと思うけど、学校がないからこそ出来る事をしたいと思い、先週の20日(木)から2泊3日で学校&ハスク(下宿)友達と4人でチェジュドに旅行に行って来ました

金浦空港

出発する金浦空港国内線の出発フロアーにクリスマスツリーが飾ってありましたそしていざチェジュドへGo〜っ!

 

 

 

 

 

 

太王四神記テーマパーク

まず到着して向かったのが、つい今月初めに終わったmbcドラマ『太王四神記』の撮影で使われていた場所がテーマパークになった、パークサザンランド私が韓国に来た時には『太王四神記』は既に放送が始まっていたので最初から見ていなかったこともあり、その後の放送も見たり見なかったりだったので今一つピンと来なかったのが残念でしたが、なかなか良く出来たテーマパークでした

 

 

 

滝

二日め

朝からはあいにくの雨傘を差しながらの観光となりました

最初に向かったのがチョンジェヨン(天帝淵)ポッポ何でも昔の神話で天女が舞い降りてここの滝で水浴びをしたと言われていて"天帝"と名付けられたとかここの滝は三段になっているんですが、現在一段目の滝は流水禁止になっているらしく、残念ながら二段からの滝しか見ることが出来ませんでしたでもご覧の通り水の色が真っ青でとっても綺麗で感動しましたそうそう、"ポッポ"とは日本語で滝を意味します

お寺

次に向かったのが薬泉寺韓国仏教チェジュドの極楽道場とのこと。一説では薬水の池があることから薬泉寺と名付けられたとのこと

 

 

 

岬2

そして次はウェドルゲ奇岩がある岬で有名なところですが、中でも"将軍岩"が有名とのことその他にもmbcドラマ『大長今』でチャングムが女医になると決意をしたシーンでのロケ地で使われた場所でした

 

 

滝2

そして今回の旅行で私が一番行きたかったのが、正房(ジョンバン)ポッポここの滝は韓国唯一、滝の水が海に直接落ちる滝として有名で、昔テレビでやっていた世界百景の1つに選ばれたところでしたいや〜、ずっと行きたいと思っていたところであったので、本当に感激でしたっうーん、惜しいのがお天気晴れていたらどんなに良かったか

 

トンパルバン

そして三日め

民俗村を訪れ、地元の方々の生活ぶりを見学させてもらいました入口でドルハルバン(チェジュドの守護神)がお出迎えしてくれました

 

 

 

 

オールインハウス

次はSBSドラマ『オールイン』のロケで使われたオールインハウスへう〜ん、これまた『オールイン』を見てなかった私は良く分からず…でしたが、中の博物館はいろいろと当時使われた台本や衣装・小道具が飾られていて良く出来ていました

 

 

城山

そしてオールインハウスから見た城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)何でも10万年前に海底噴火によって出来た火山らしく、オールインハウスの見学後に行って途中まで登山してみたんですが、とにかくお天気と時間があまりなかったため登頂出来ずちょっと残念でした

 

トンデジ

最後のお昼に食べたのがチェジュドの名物にもなっている黒豚のサムギョプサルとにかく豚肉が分厚くて目の前で見てビックリ仰天でしたでもプリプリしていて弾力があって美味しかったですっ

…と結構充実した3日間のチェジュド旅行でしたが、今回は本当に残念だったのが天候行った日はまだ曇りで良かったものの、2日め・3日めは傘が手放せずの状態でしたまた機会があれば今度はお天気の良い日を選んで再度チェジュドに行ってみたいなと思っています



kanepyon2 at 20:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年12月19日

ソウル留学生活79日め 〜ソウルのクリスマスイルミネーション〜

ソウル留学生活79日め

さて今週から来年1月6日(日)までパンハク(冬休み)ですが、今まで平日は学校の日々であった為、今週に入って朝から何だか変な気分の毎日が続いています前回のブログのコメントにもちょっと書きましたが、やっぱりせっかく滞在しているからには冬休み返上で授業があって欲しいなと思ったりしています…って、すごい"優等生"な発言ですがそう言う意味ではなく、何だかダラダラと一日を過ごしちゃう気がするんですよね〜う〜ん…何だか体が鈍りそうな予感がしているので、出来るだけそうならないようにパンハク中でも規則正しく生活をしようと思っています

ところでこの間の日曜日、学校&ハスク友達の友人2人と夕方からソウルの街中のクリスマスイルミネーションを見て来ましたソウルには今までも何回か来ていますがクリスマスをソウルで過ごすのは今回が初めてなこともあって、ちょっとワクワクドキドキしながらいざGoっ

ロッテデパート1

まずはロッテデパート前のイルミネーション

 

 

 

 

 

 

ロッテデパート3

デパートの外壁に何十万個・何百万個もあると思われる電球が連なっていてキラキラしていて綺麗でしたっまるで電球のカーテンって感じ

 

 

 

ロッテデパート4

デパート前の木々にも電球が飾ってあって本当に綺麗でした〜っ

 

 

 

市庁前1

そして次は市庁前市庁前は何年か前から冬季限定のスケートリンクが開設されているんですが、今までは市庁前の広場の端っこで細々…って感じだったんですが、今年は広場の中心にリンクが開設されていて、そのリンクをこのイルミネーションで囲んでいるという感じでしたう〜ん、やっぱり綺麗でした!…が、個人的な意見としては近くで見るより遠くから見た方が綺麗でした(苦笑)。電球の形が見えない方が綺麗に見える気がしました。

市庁2

スケートリンクの脇には大きなクリスマスツリーがありましたが、こちらも綺麗でしたっちなみに後ろに見えるホテルは冬ソナや『夏の香り』、最近では『私の名前はキムサムスン』でも使われたソウルブラザホテルいや〜、高級すぎてたぶん今後私は利用する事がなかろうと思われるホテル(涙)。

 

 

 

 

チョンゲチョン

そして次に向かったのはチョンゲチョン(清渓川)チョンゲチョンの川両脇がイルミネーションで飾られていて綺麗でした〜"綺麗"って言葉を何回使うんだ?!と言う感じですが、本当に綺麗でしたよ

 

 

チョンロ前

そして"おまけ"として鍾路タワーがある交差点にあるSCチェイル銀行のビルのイルミネーション可愛かったですちょっと惜しかったのが、ビルの側面に"Happy New Year"とライトで書かれているんですが、"New"の"ew"がショートしちゃっているのか消えちゃってました

そんなこんなのソウルの街中のクリスマスイルミネーションでした

そうそう!最後の"おまけ"として…

 

マシマロ1

これ(苦笑)。ロッテデパートの脇にポツンといたシギョンくん…じゃなかった(苦笑)、マシマロう〜ん、このマシマロにマジックで眼鏡をどれだけ書きたかったか(苦笑)。

でもってこの脇には…

 

 

 

 

マシマロ2

またまたマシマロ。ウィンドウの中にディスプレイされていたんですが、見たところ子供向けのクリスマスプレゼントの紹介をしていたようでしたマシマロって何年か前は流行っていたのでここ最近はあまり見掛けることがなかったんですが、韓国でこんなにも大々的にマシマロを見るのは初めてでちょっと感動した私でした

ところで、明日から学校&下宿友達と4人でチェジュドに旅行に行って来ます今回チェジュドに行くのは初めてですが、前々から行ってみたかったところだったし、更に学校の授業でも頻繁に話題に上がったところであったので、今から楽しみですやっぱりチェジュドに行くなら、シギョンくんの『チェジュドの蒼い夜』を聞きながらGo!でしょうか

では、明日から行って来ます



kanepyon2 at 21:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年11月13日

ソウル留学生活43日め 〜『HERO』を見て来ました〜

ソウル留学生活43日め

ソウルに来てから1ヶ月と2週間が経ちました何だかすごい不思議な感覚なんですが、ソウルに来て1ヶ月と2週間しか経っていないのに、もう随分と前からソウルで生活をしている感じがあったり、今韓国にいるという気がしない時があったり…何なんでしょうね?この感覚。自分のことなのに良く分かりません

学校の方は今まで通り順調ですが、今週から新しい教科書に入りちょっとずつ難しく感じて来ています日本で習ってきたことでもあったりするんですが、やっぱり先生からの質問にすぐに答えられなかったり聞かれた質問の答えが結果合っているのに自信がなくて小声になったりする自分がいますう〜んっ!こんなんじゃダメダメダメっやっぱり間違っても良いからたくさん発言して即座に答えられる自分でありたいと思います引き続き頑張りますっ

劇場ところで、昨日は学校&ハスク(下宿)チングと学校が終わった後に1号線にある鍾路3街(チョンノサンガ)のソウル劇場に映画を見に行って来ました

 

 

見て来た映画はと言うと…

ヒーロー

キムタク主演の『HERO』実はドラマを見たことがないんですが、小説を読んだことがあって登場人物や関係図は知っていたので、ソウルに来る前から『HERO』は見たい映画の1つでした

いや〜、面白かった〜っキムタクはやっぱりカッコ良いっこちらでは『HERO』は11月1日に公開になったんですが、10月の初めにあった釜山国際映画祭でも招待作品の1つになったそうだし、何でも釜山国際映画祭の前日にこちらではキムタクが参加のファンミーティングがあったようで、韓国ではキムタクはすごい人気だと聞きましたう〜ん、分からなくもないなぁ〜しかし韓国に来て日本の映画を見るって今までは気分的に『韓国に来たのならやっぱり韓国映画でしょ〜っ!』と思っていた事もあってもったいないと思っていたのですが、韓国の映画鑑賞料金って平日は7,000ウォンっ!話では平日の初回だと6,500ウォンとか。日本円で言うと…850〜900円くらいでしょうかとにかく安いっ!日本での1本の映画鑑賞料金で韓国でだと2本見られる料金なんですよ〜韓国語の字幕を見ながら耳から入るのは日本語って『へぇ〜、こういう時って韓国語ではこう言うんだ〜』と言う新たな発見があったりで結構勉強になりますそう言う意味でも韓国で日本の映画を見るのも悪くはないなと思いました

はぁ〜、映画もっと見た〜いっソウルに来る前はたくさん見るつもりでいたんですが、予想していたより時間がない今日この頃です

シギョンくんところで、今日のスポーツソウルに先日のシギョンくんの日本公演が成功を収めたという記事がアップされていましたほんと、シギョンくん良かったねっチュカエヨ〜来年の2月の事もちょっと触れられていましたう〜ん…来年の2月は行けたら良いなぁ〜現時点では何とも微妙だけど、行けるように頑張りますっ



kanepyon2 at 22:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年11月08日

ソウル留学生活38日め 〜先週末の話〜

ソウル留学生活38日め

今日は学校の授業はお休み、その代わりに午後2時から大学内にある仁村記念館で各大学の語学堂対抗の演劇大会がありました私が通っている語学堂以外に4校の大学が集まり留学生が演劇を披露し競うという大会でしたが、各校のカラーが出ていて楽しい演劇大会でした結果は私が通う語学堂が大賞を取ったんですが、自分の通う語学堂を自画自賛するつもりはないけど、他の4校に比べてダントツでしたいや〜やっぱり思ったのはテーマはともかく、大きな声で披露すること、そして発音って大切なんだと改めて認識しました今回頑張ったみなさんの一致団結の成果を見てて、こっちまで感動して涙が出そうでした

頑張ったみなさん、本当にお疲れさまでした

ところで、先週末の話題をちょっと。

学校1

先週の土曜日、語学堂の日本人留学生で現地の中学校に訪問するという行事がありました場所は3号線のメボン駅にある中学校だったんですが、その中学校で日本語を勉強している中学生との交流会と言うことでしたが、いや〜何だかこちらの中学生って体も大きいし考えもシッカリしていて、こちらがちょっと気後れしてしまいました

 

学校2中学生ですが、日本語を勉強していると言うことだし、行く前に『日本語を勉強している生徒さんなので日本語で質問をしてくるので日本語で会話をしてあげてください』と先生からの説明があったんですが、実際フタを開けてみたらほっとんど韓国語での会話90%くらい韓国語で会話をし残りの10%が日本語で会話と言う感じで、これまた面食らってしまいましたそして改めて韓国語がまだまだだなぁ〜と実感した中学校訪問でした引き続き頑張らないとっ!

徳寿宮

その後abaranさんと市庁駅に移動し徳寿宮を見学して来ました何度もソウルには足を運んでいるのに今回徳寿宮は初めてでして

とてもこじんまりとしている宮殿で、また機会があったら行ってみたいと思いました

 

徳寿宮2

徳寿宮の外の塀この通りは散歩道としてもとても情緒があって良いんですが(ちなみに昨年の夏も一週間の短期留学でこの道を散歩しましたが)、今の紅葉の季節は本当に最高ですっはぁ〜…好きな人と散歩してみたいなぁ〜なんて思ってしまった1ショットです

 

 

 

 

プルンパン

な〜んて話していたらシギョンくんに無性に会いたくなって来ちゃったよぉ〜んっコンサートに行けなかったから余計に切なく感じる今夜…。よしっ!これからKBSの『ユン・ドヒョンのラブレター』のタシポギでも見て我慢するとしますかっ

 

【追記】

一昨日中間試験の結果が全て出揃いました。

結果ですが…

・イルギ(読解)94点

・トゥッギ(聞き取り)97点

・スギ(書き取り)88点

・マラギ(会話)91点

う〜ん、まあ思ったよりは…だけど、やっぱりスギとマラギで高得点を取るのは難しいですっと言うことは、イルギとトゥッギで点数を取らないと!です。

引き続き頑張りますっ



kanepyon2 at 22:19|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年11月02日

ソウル留学生活32日め 〜中間試験終了っ♪〜

ソウル留学生活32日め

学校

ついに来ました、この日が〜っ!

今日は今学期の中間試験の日で、朝からドキドキな一日でした今まで毎週月曜日の10分テストもハラハラドキドキな朝でしたが、今日は10分テストの朝なんてもんじゃないくらい気持ちは落ち着かないし、『何が出るんだろう?どんな問題が待ってるんだろう?!』と頭の中はそのことでグルグルと渦巻いてばかりでした

いつもの授業と同じく9時から試験はスタート、9時40分までイルギ(読解)、9時40分〜10時10分までトゥッギ(聞き取り)、10分休憩して10時20分から11時まで書き取り(スギ)、11時から会話(マラギ)のタイムスケジュールっいや〜、思ったより次々と試験をこなし、すべて終わったのは12時45分くらいでヘトヘトでした〜っまぁ〜…終わったことを言っても仕方ないけど、もうちょっと勉強しておけば良かったなぁ〜と思うところですとにかく今回大きな試験を"初体験"して、次に構えている期末試験対策を考えようと思っています引き続き頑張るぞ〜っ

ポスター

ところでシギョンくんファンの方ならご存知ですが、明後日の日曜日はシギョンくんのコンサート、題して『ソン・シギョン PP’07 AUTUMN』の日ですね〜行かれる方は是非楽しんで来て下さい

かくいう私も一時帰国をして…と思っていたのですが、やっぱりどうしても1日学校を休まなければいけない状況になるし、最後まですっごい考え、と〜っても悩みに悩みましたでも…やっぱり今の私は学校の勉強が一番大事でして会社を退職までしてソウルに来たのには志を持って来た訳でそれなりの覚悟を決めて来たし、"一時帰国をする"と言うことが自分としても嫌で妥協することが出来ませんでそして先週の金曜日くらいに今回の日本のコンサートは断念する事を決めました。

プルンパンほんと、残念だけどまた機会はいつかあると信じていますたまたま先日『プルンパン〜』を聞いていた時にリスナーからのメールでその人は留学中であるというような内容のメールでしたシギョンくんは『留学かぁ〜、羨ましいなぁ〜。留学って言ったら"1に勉強、2に勉強、3に勉強"でしょ?』と言うような事を言ってました。今回コンサートに行けないことは本当に涙が出るくらい辛いけど、シギョンくんが言ってたからと言う訳じゃないけど、今の私はやっぱり勉強する事が第一ですコンサートには行けないけど、応援する気持ちには変わりはないので…。

 

 

 

プルンパン2

コンサートに行かれる方、是非たっくさんシギョンくんを応援してきて下さいねそして私の分までエールを送って来て下さいレポ、お待ちしていますよっ



kanepyon2 at 23:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年10月24日

ソウル留学生活23日め 〜昌徳宮(チャンドックン)に行って来ました〜

ソウル留学生活23日め

学校の授業にも慣れ、下宿生活も楽しく過ごしており、毎日充実した日を過ごしていますが、明後日の金曜日には3分間のスピーチがあり、来週末の金曜日は今学期の中間テストがあります毎週月曜日の10分間テストよりも問題数も多いし難しいと聞いて今からドキドキと緊張していますっどっ、ど〜しよう?オットケ〜?!はぁ〜、まずは頑張るしかないかっ!

ところで毎週水曜日は授業後にトンアリという、いわば留学生を対象にした大学主催の課外活動があるんですが、私は文化探訪サークルに入り、今日初めての活動をして来ました

チャンドックン1今日行ったのは、安国(アングッ)駅にある昌徳宮ここは以前旅行でも2度くらい行ったところでしたが、結構楽しめました

 

 

 

チャンドックン2

昌徳宮は東アジア宮殿建築史において非定型的な造形美が際立つ代表的な宮殿で、周辺の自然環境と見事な調和がとられていて、1997年にユネスコ世界文化遺産に登録された建造物です

外壁や屋根の色は韓国らしい色彩で彩られており見ていてとても鮮やかでした

 

チャンドックン3

また昌徳宮は太宗(テジョン)5年(1405年)も正宮である景福宮(キョンボックン)についで2番めに建てられた朝鮮時代の宮殿とのこと。文禄・慶長の役でソウルのすべての宮殿が焼失し、景福宮は不吉だという理由で高宗(コジョン)2年(1865年)まで廃墟のまま放置されていましたが、昌徳宮は光海君(クァンヘグン)時代に入って再建され、最も長い期間実質的な朝鮮の正宮として使われたそうです

宮内の紅葉はまだ始まっていないところも多かったですが、でも全体的に秋色になっている感じがして、とても清々しくて綺麗でした

何でも次回(2週後)は南山(ナムサン)にある韓屋村(ハンオクマウル)に行くとか今から楽しみですまた行ったらレポしますね



kanepyon2 at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年10月20日

ソウル留学生活19日め 〜Nソウルタワーに行って来ました〜

ソウル留学生活19日め

今日は朝から風が強くて、外もすごい寒かったです聞くところによると今日韓国に寒波が到来したらしく、最低気温が2℃とかゲゲ〜っ!にっ、2℃ぉ?!秋を通り越して一気に冬になるんじゃないかと思うようなお天気でした。晴れてて天気は良いものの風が冷たいのなんのっ!風がなかったら良かったんですけど、本当に寒かったですっ

しかし折角のお休みなので、前々から下宿の友達と行こうと話していた南山(ナムサン)にあるNソウルタワーに行って来ました

ソウルタワー1下宿からは地下鉄を1回乗り継ぎバスでNソウルタワーまで〜所要時間にして約1時間くらいかなぁバスでNソウルタワー入口まで到着後、坂を上りやっとことうちゃ〜くっいや〜、坂が結構急でハアハア言いながら到着しました

Nソウルタワーはソウルの中心でソウルの象徴でもあるんですが、1969年テレビとラジオ放送を首都圏に送り出すために韓国で最初の総合電波塔として立てられたそうNソウルタワーの電波塔にはKBS・MBC・SBSテレビとFM送信アンテナが設置されており、韓国内の可聴人口の48%がNソウルタワー電波塔を通して放送を視聴しているとのこと

 

景色1

タワーの麓から眺めるソウル市内の風景いや〜、今日は風があって空気が冷たいんだけど、Nソウルタワーの上の空気の澄んでいることっとっても気持ち良かったです

 

 

景色2

漢江(ハンガン)も一面に眺めることが出来て、本当に綺麗でした

 

 

そして展望タワーで登ってみました

ソウルタワー2

Nソウルタワーの麓に広がる小さな森にNソウルタワーの影が映っていて、面白かったです

展望タワーは360度のパノラマが広がってて、ソウル市内を全て見渡すことが出来て感動しましたっいや〜、本当に良かったですぜひまた機会があれば行ってみたいスポットの1つになりましたはぁ〜…あわよくば好きな人と行ってみたいなぁ〜なんちゃって(苦笑)。

とても楽しいNソウルタワー見学でした

それではみなさん、良い週末をお過ごし下さい



kanepyon2 at 23:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年10月14日

ソウル留学生活13日め 〜学校までの通学路〜

ソウル留学生活13日め

花火1昨日花火大会から下宿に戻ってきたのが夜の11時ちょっと過ぎで、その後一緒に行った友達と部屋で軽く飲んだこともあり、またまた朝ご飯を逃してしまい…お昼まで待って近くのキンパブチョングで冷麺を食べましたうむ〜、せっかくの良いお天気なのに朝寝坊とは反省っ来週からは週末もちゃんと朝ご飯の時間は起きて下宿でご飯を食べようと思いますっ

前にブログでも書きましたが、一人暮らしって今回の韓国で初めての経験なんですが、ちゃんと節度をわきまえて自覚と責任を持たないと駄目ですよね〜規則正しい生活を目指して…まあだからと言ってキツキツな毎日もつまらないと思うのでほどほどに楽しんでと思っています

ご飯を食べた後一度下宿に戻って復習をしたんですが、今日のソウルは朝からお天気が良くてず〜っと部屋にいるのももったいないと思い、また文房具で入用なものがあったため散歩がてらに学校まで行ってきましたそこで今日は学校を含め、学校までの通学路を紹介したいと思います

アナムロータリー

まず下宿を出て大通りに出ると目の前にあるのがこの安岩ロータリー。ここはタクシーや各方面へのバスの停留所があります左手にロータリーを見て右手に進んで行くと…

 

 

アナム通り

安岩通りがあります。毎日学校と下宿の行き来でこの道を通学しています

 

 

 

学校

通っている学校の本校いつも授業があるのはここではないんですが、今まで何度か見学に来ていていつ見ても綺麗で昔からの伝統が息づいているのが伝わって来ます

 

 

花

本校の前には今この鉢植えが置いてあるんですが、花がとっても綺麗です

 

 

 

 

 

 

ユニストア

本校の下には授業でいつも使っているテキストや文房具・本などが売っている、ユニストアがありますほんと、いつもお世話になっています

 

 

 

学生会館

そして学生会館先週一週間のお昼はここの2階にある学食で食べていましたこれがまた安いんですよ〜!平均してお昼は2,000ウォンくらいでしょうか味も悪くなく、なかなか気に入っています

 

 

バス停

学生会館の横には学校の中を循環しているバス停があります

 

 

 

銀行

学生会館の反対側の建物の1階にはハナ銀行が入っていますここの支店で先日銀行口座を開設しました

 

 

以上、いつも利用している学校内の紹介でしたっもっと学校内の見どころはあるんですが、今後も何か面白いものを発見したらお知らせしたいと思います

 

 

 



kanepyon2 at 21:36|PermalinkComments(13)TrackBack(0)

ソウル留学生活12日め 〜世界花火大会に行って来ました〜

ソウル留学生活12日め

昨日までの学校生活まだ5日しか行っていませんが、やっぱり何かと緊張してたりしたせいか朝起きたのが9時半を回っていました既に下宿の朝ご飯の時間は終わっているので、朝昼兼用と言うことで同じく朝ご飯を逃してしまった下宿の友達とお昼まで待って近所の『ポンチュッ』と言うお粥屋さんにご飯を食べに行きました

お粥『ポンチュッ』はソウルではチェーン店で街中でも見掛けるお粥屋さんで、日本にも赤坂や職安通りの外れにあります私は椎茸と牡蠣のお粥をオーダー、友達は蟹のお粥をオーダーしたんですが、両方とも各8,000ウォン也今までの旅行の時ならあまり気にしないけど、下宿生活をしている今だとち〜ょっとお高めな感じですが、まあ週1回の贅沢もたまには悪くないと思い美味しく頂きました

※ちなみに"チュッ"とはお粥のことです

その後安岩(アナム)近辺を探索しながら下宿へ戻り、次の"行動"まで一休みしましたと言うのは、実は昨日夜7時から漢江汝矣島(ハンガンヨイド)公園で"2007年世界花火大会"があり、これまた下宿の友達と同じ下宿の韓国の友達と3人で見に行くことになっていまして花火なんて見るのすごい久し振りだったこともあり、行く前からワクワクしていました

下宿から汝矣島までだと地下鉄で約1時間くらい掛かると言うことと、ちょっと早めに行って場所を確保したいのもあり、下宿を16時に出発しようとしていたのですがっ!その前に韓国の友達が『17時過ぎから何人かの歌手の人のステージがあるみたいだけど、どうする?』と言うことになり、急遽出発を1時間早めて15時に下宿を出発しました

ステージ

現地には16時くらいに到着っいや〜、予想はしていたけど駅には人・人・人でごった返していましたでもそんなのに負けてられないっ!いざ漢江汝矣島公園へGo〜っ結構歩いて63ビル前辺りの広場でステージを発見!でもどうやらチケットが必要だったようで私たちは持っておらず、土手のようなところで3人して座ってステージと花火を見ることにしました

 

キンパブ

到着してホッとしたのか、3人とも小腹が空いたと言うことで行く道がてら買ってきたキンパブチョングッ(キンパブ天国)のキンパブをつまみながらしばし歓談

 

 

そしてステージがスタートしました出演者はソリョシデ(少女時代)・VOS・Big Band・チェヨン・チュシクフィサ(株式会社)、その他何組か出演しましたいや〜、昨日はお天気も良かったし漢江の風に吹かれての野外ステージで気持ちが良かったです

その後19時から花火がスタートっ今回は世界花火大会と言うことで、日本とアメリカ、そして韓国の3か国の花火を見ることが出来ました

花火1

1番めは日本の花火っいや〜、花火ってこんなに綺麗で楽しいって昨日初めて思ったんじゃないかというくらい感動しました

 

 

 

花火2

そして2番めにアメリカの花火っアメリカの花火ももちろん綺麗だったんだけど、やっぱりお国柄なのか"大味"な感じの花火でした

 

 

 

花火3

最後に韓国の花火っ韓国の花火も綺麗でしたっ全体的に国の色とも言える赤の花火が多かったような気がしました

 

 

全体を通してすごい綺麗で楽しくて感動したんですが、さっきもちょっと書いたけどアメリカの花火はダイナミックで最初からボンボンっ!って感じだったんですが、日本と韓国の花火は"起承転結"が出来ていて、何となくストーリー性がある感じがしましたまた花火って夏の風物詩って感じですが、今の季節とか冬に見ると夏より空の空気が澄んでいてすごい鮮明に花火が見えた気がしましたいや〜、本当に感動の花火大会でした

しかし感動も束の間、終わってから下宿までの道のりが長かったこと長かったことっ予想はしていたものの、すんご〜〜〜〜〜い人が一気に帰ろうとするもんだから押されるし足は踏んずけられるし…本当に長い帰宅路だったなぁ〜まあでも良い記念になって楽しい1日でした



kanepyon2 at 11:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【お願い事】必ずお読みください!
‐霾鵑量誼念用禁止です。
情報を引用されたい場合は
上の"メッセージ"にて
ご一報頂きますよう
お願い致します。

▲灰瓮鵐箸肋鞠Юです。
個人の非難・中傷及び
批判はアップ致しませんので
ご了承下さい。