2014年09月29日

今回の東京ファンミーティングについて

シギョンくんの日本ファンミーティングも無事に終わり、行かれた方々も本当にお疲れさまでした。

 ファンミ
今回楽しまれた方々には楽しくない内容で大変と申し訳なく思いますが、ファンミーティングも終わったところで9月16日付けのブログで最後に"ご挨拶"として書いたことについて改めてお話しをさせて頂こうと思います。これから書かせて頂くことは東京ファンミーティングのことであくまでも個人的に思ったこと、そして実際に被害(と言うと少々大げさかもしれませんが)に遭われた方のお話しを聞き疑問に思うこと・感じていることなので少々愚痴っぽい内容になってしまうかもしれませんので、気分を害される方はスルーして頂ければと思います。
では本題に入ります。


まず話は少しさかのぼりますが、2013年3月23日付けのブログでも書いた通り、韓国の公式ファンクラブであるパープルオーシャンでは毎年4月にシギョンくんの誕生日と新しいファンクラブの期を迎えるにあたって創団式を兼ねたファンミーティングが行われ、日本でのシギョンくんのファンクラブが創設された時から2012年まで日本会員も参加する事が出来ました。しかし翌年の2013年は韓国のパープルオーシャン単独のファンミーティングと言うことで日本会員は参加出来ず、日本では同じ年の8月にファンミーティングが行われましたが、その直前に日本ファンクラブの事務局から日本と韓国のファンクラブの運営が別になったとメールが来ました。よって日本会員は4月の韓国のファンミーティングに参加出来なかったと話が繋がりました。
まずそこで思うのが、日韓のファンクラブの運営が別になって今年も昨年も日本会員は韓国のファンミーティングに参加出来ないのに、何故韓国会員は今年も昨年も日本のファンミーティングに参加出来るのかと言うことです。素朴な疑問ではありますが、何故なんでしょうか。

また日本で行われる日本ファンクラブのファンミーティングの主旨は日本ファンクラブ会員の為に、日本のファンの為に行われるものと私は理解しています。しかし日本のファンミーティングに参加する韓国会員は最前列の真ん中などの良席が配置されています。昨年もそして今年もそのように配置されていました。
私設のファンクラブ時代の話ではありますが、実際その当時も日本にファンミーティングやコンサートに来られる韓国会員は今と同じく最前列などの良席に配置され、また韓国にファンミーティングやコンサートに行く日本会員も良席に配置して頂いてお互い譲歩と言う形を取っていました。しかし最前列とは言っても、ステージ向かって左もしくは右のブロックの端の席だったと記憶しています。ところが去年も今年も日本ファンミーティングでは韓国会員が最前列の真ん中の席に配置されています。日本で行われる日本ファンの為の日本ファンミーティングなのに何故最前列の、それもど真ん中の席に韓国会員が配置されるんでしょうか。
今回の韓国会員の席は韓国のパープルオーシャンHPで申請をした韓国会員の方々の名簿の脇に席番が表示されていました。今現在は日本ファンクラブ事務局からの削除要請があったようで表示はされていませんが、最初に述べたように何故に日本で行われる日本ファンの為の日本ファンミーティングに韓国会員が参加出来るのか、何故にそのような席の配置で韓国会員が優遇されるのか、何とも不思議に思う次第です。
更におかしなことが今回のファンミーティングではありました。

今回のファンミーティングに日韓双方のファンクラブに属しておらず会費を払ってない韓国の非会員の方が参加されていました。韓国の非会員の方が日本のファンミーティングに来られるということはあると思うのですが、何が不思議か、それは日本会員よりも韓国の非会員の方が良席つまり前の席だったと言うことです。実際に私の友人と、別の友人の方のお知り合いの方の席は韓国の非会員より後ろの席でした。また今回東京のファンミーティングに行った時、結構な日本会員が韓国の非会員の方の席より後ろの席に配置されていたのを目の当たりにしました。ちなみに私の友人と友人のお知り合いの方お2人ともパープルオーシャンのHPを見てご自身に送られて来たチケットより韓国の非会員の方が良席と知ったとのことでした。友人のお知り合いの方は日本ファンクラブの事務局に何故韓国の非会員よりご自身の席が後ろに配置されているのかメールで問いただされたようですが、返ってくる返事は『ご理解下さい・ご了承下さい』の一点張りだったようです。要は『ご理解して下さい・ご了承ください=我慢して下さい』と言うことなんでしょう。では会員特典は一体何を指すんでしょうか。

今回事務局から『ファンクラブ先行チケットはファンクラブ会員特典として実施しているファンクラブ会員の為に確保している席だ』とメールが送られてきましたが、韓国の非会員は日韓双方の会員でもないのに何故にファンクラブ会員と同じような特典が受けられるのか、またファンクラブサイト内にも7月25日付けで『既にファンクラブ先行にて東京会場1階席は満席となっている』と書かれていますが、日韓双方のファンクラブに属していない、要はプレイガイドで一般購入するのと同じ立場の韓国の非会員の席が1階の日本ファンクラブの会員と同等、しかも日本会員より前の席であるということ、日本ファンクラブの事務局が韓国の非会員の席を代理で確保するにしてもその場合は日本会員より後方の席を配置するのが当然ではないでしょうか。だって日韓双方のファンクラブに会費を納めていない韓国の非会員の場合は一般購入と同じと言うことなんですから。
とにかくとても不思議に思います。

また今回チケットの譲渡についてこちらのブログでご紹介させて頂きましたが、実際ファンクラブのサイトにログインしてアクセスしている方があまりいらっしゃらない場合、チケットが余る可能性があり、せっかくの席を空席にしない為にもブログの日々のアクセス数をご覧になられた方がこちらのブログでお知らせしたいと要望があった為、紹介させて頂きました。
確かにファンクラブ内でのチケット譲渡の掲示板を利用してやり取りした方が良いのかもしれません。しかし今回の場合オークションのように入札で金額を決めるのではなく正規の金額で譲渡する旨を書かせて頂き、チケットを無駄にしたくないと言う譲渡される方のご要望からブログに書かせて頂きました。事務局の言う『ファンクラブ会員特典として実施しているファンクラブ会員の為に確保している席』と言うのなら、まず日韓双方のファンクラブに属しておらず会費を払っていない韓国の非会員が会費を払っている日本会員よりも良い席を配置されるのはおかしなことですし、事実ファンクラブサイトのログイン数、アクセス数が少なければチケットの譲渡も難しくなります。それを避けるためにもブログでご紹介させて頂いたまでで、正規の金額でのチケットの譲渡についてファンクラブサイト内だけでチケット譲渡をしなければいけないと決めるのはどうかと疑問に思います。
ファンクラブの会員になるにはご存知の通り会員申請をして会費を納めています。会費を払っているのにも関わらず今回のようなファンクラブ特典を受けられないって非常におかしなことではないでしょうか。それでは一体何のために会費を払って会員になっているんでしょうか。事務局の言う『ファンクラブ会員特典』と言うのは何を指すんでしょうか。

ファンクラブサイト内にはファンクラブサービス向上アンケートのページがあるので、そこで今回の疑問を投げ掛けても良かったのかも知れません。しかしそれでは事務局のみが閲覧することになりますし、今回疑問に思ったことをファンの方々に知って頂くために書かせて頂きました。
なお今回の件は現在の日本ファンクラブ事務局を批難するつもりで書いたのではなく、ただ日韓のファンクラブ運営が別になったと言うなら徹底して欲しいと思うこと、そして今回のように会費を納めている日本会員より韓国の非会員の方が前の席の配置になったのはどうしてなのか、今後は今回のようなことが絶対に無いようにお願いしたいと思っています。
とにかく非常に不透明なところが多く不可解に思うことの多い今の日本ファンクラブの現状と思っています。

最初に述べさせていただきましたが、今回のブログで気分を害された方は申し訳ありません。今回の件はあくまでも個人的に思ったことですが、以前もブログに書いた通りシギョンくんのファンの方なら新旧に関係なく今のファンクラブの現状を知っておくべきかとも思います。

前に述べたことと重複してしまいますが、ファンクラブへの入会はご存知の通り会員申請をして会費を納め、会員特典の1つとして来日イベント及びツアー等の先行予約というのがあります。
よって日本会員なら会員特典がなければおかしなことで、それが会費を納めていない韓国の非会員にファンクラブ会員特典を与えるとなると、『ファンクラブ会員特典』とは何を指すのでしょうか。仮に例えばこれが日本非会員で似たようなことがあった場合、韓国非会員と同じ対応を事務局はしてくれるのでしょうか。何故日本ファンクラブはそれほどまでして韓国会員に、韓国の非会員を優遇するのか日本ファンクラブなら、まずは日本のファンに優遇をするのが通常ではないのか、とにかく疑問に思う今日この頃です。

なお今回のブログにつきましてのコメントやご意見・ご質問等ですが、コメント欄にコメントを頂いてもお答え出来かねますので、何かありましたら直接メッセージをお送り頂ければと思います。また拍手コメントは全部拝見させて頂いています。拍手コメントの入力もお名前なしで入力が可能で、表にはアップされませんのでご参考頂ければと思います。
左上に表示されていますメールマークをクリックして頂ければ、直接メッセージを送ることが出来ます。

今回全てのファンミーティングが終わってから東京のお話をさせて頂こうと思い長々と書いてしまいましたが、最後までお読み頂いた方に感謝します。

kanepyon2 at 10:21│Comments(8)TrackBack(0)私的感想 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ソナタ   2014年09月29日 17:12
こんにちは、読ませていただきました、そして勇気をもって書いて頂いてありがとうございます。

かねぴょんさんのおっしゃる通りだと思います。私は以前他の韓国人バラ−ド歌手のFCに入会していましたが、やはり同じように韓国人ファンはいつも良席です。(日本のコンサ−トでも)もちろん彼女達は韓国のFC会員です。

裏事情はよくわかりませんが・・・

2. Posted by みれ   2014年09月30日 01:16
思い切った記事のアップありがとうございます。
正直言ってこの記事によって今のFC運営が変わるかどうかは疑問とするところです。
しかしパープルオーシャンJP会員として知っておくべき事だと思います。
JP会員は韓国ファンミの参加権が無いにも関わらず、韓国正会員が前列真ん中のブロックが確約されていることに対して抗議しても良いと思います。
韓国非会員が日本FC正会員より前列であることにつては、今回運良く良席であった方にはスルーしてしまうところでしょうが、実際に自分が後列であった場合は納得いかなのではないでしょうか。
韓国FCと同じ日本のFC名がパープルオーシャンであっても全くの別運営だと公言するのであれば、ファンミーティングと称するイベントに関しては特に日韓FCが区別をもって運営していく方が良いと考えます。
3. Posted by MIEKO   2014年09月30日 18:22
初めまして。ご意見もっともなことと拝見させていただきました。
日本FCの『ご理解下さい。ご了承下さい。』は運営が別と言っても韓国FCの意向、特権には逆らえないということでしょうか。

以前韓国俳優の日本FCのスタッフをしていましたが舞台・ファンミのチケットの最前列や前方良席は事務所側(マネージャー)が最初から押さえており、韓国・日本の関係者や知り合いに配席されていました。
(そういう話は韓国歌手・俳優に限らず日本でも良く聞く話ではありますが)
他にも自国ではなく韓国の俳優を応援・支援していく大変さや納得いかないことも多々ありました。

別運営と公言していても実際色々な情報や便宜を韓国の事務所・FCから提供されているならば韓国側の意向を無視することは難しいですよね。(あくまでも私の想像です。)

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、シギョンさんがこれからも日本での活動を気持ちよくスムーズにやっていただけるよう日本FCには運営頑張っていただきたいです。


4. Posted by みどり   2014年09月30日 19:03
私も初めましてです。

私も何度か変だと感じた事がありました。
シギョンさん本人が、日本のFCの管理、運営にどこまで関与し、内容を把握しているのかどうかは分かりませんが、とても残念で、悲しい事です。
彼を信じ、彼の歌を愛しているし、いつまでも日本で歌って欲しいという思いです。

彼が気持ちよく日本で歌い、私達と会ってくれるようにと願っています。
5. Posted by kayo   2014年10月01日 00:14
 ご意見を拝見し、本当に残念なことが起こっているのだと悲しく思います。
 おそらく、日本ファンミの際に真ん中の前席は、韓国側が抑えることが条件になっているのでしょうね。
 シギョンさんわかっていると思います。
最前列に韓国の常連の方々が占めているのは・・・。
 なので、写真を撮る際に日本人が集中している後ろの方に来てくれたのだと思います。
  
 これと同じことを、日本人が韓国で行ったら、すごい抗議が来ると思います。日本人はおとなしいですから、足元みられているのかな・・・はてな
 このまま同じ状況が続く・・・と思うと
がっかりです。

 早く新しいCDを出していただいて、来年1月くらいには、不平等なことが無い、素敵なコンサートに参加できることを望んでいます。

 
6. Posted by みどり   2014年10月01日 18:46
 シギョンさんが、日本フアンミの状況を分かっているとしたら、それこそ本当に悲しい事ですし、彼の人格そのものを疑いたくなります。
 知的なところも魅力ですし・・正しい事をしてくれる人だと信じているのですが・・。
 やはり異国の人なのでしょうか・・。
 マネージャーや事務所が采配していて、シギョンさんはただそれに従っているだけなのでしょうか・・。

 事実は何も分かりませんが、少し幻滅です。
 でも、彼の歌は好きですし・・・彼の事も好きでたまらないのです。

 日本のFC関係者の方達に、これから少しでも良い方向になるよう頑張って頂きたいです。
7. Posted by 華   2014年10月02日 09:20
公式の問題点を不特定多数の方が読めるオープンサイトに書くことに疑問を感じます。
公式不信 公式過疎 公式過疎
シギョンの来日コンサが無くなる オーバーでしょうか?
かねぴょんさんなら公式の現状をご存知だと思います。
8. Posted by かねぴょん   2014年10月02日 13:06
今回書かせて頂いた内容にここ数日のアクセス数やコメント、また拍手・拍手コメントを拝見させて頂きました。たくさんの方々にお越し頂いているようで感謝しています。

今回書かせて頂いたことに少し補足をさせて頂きますが、今回の件で日本ファンクラブ事務局を批難するのではなく、今後は今回のようなことが絶対ないように、全てにおいて公平に対応をして欲しいという思いから書かせて頂いた次第です。残念で悲しい思いをされた日本会員の方がいらっしゃったのは事実であり、今回良席であった方がご自身に同じようなことが起こった場合、やはり嫌な思いをされると思います。感じ方や考え方は人それぞれですが、ファンでファンクラブの会費を納めているのに非会員である一般購入者よりも後ろの席だったら全員が全員納得はしないのではないでしょうか。
またブログ本文にも少し触れていますが、ファンサイト内で今回の件を書くのではなく、会員やファンの方々にも知って頂くために表に書かせて頂きました。逆にファンであるなら現状や事実を知りたいのでは?と思います。

今回の件は事実を書かせて頂いたまでで、批難や中傷・批判のコメントはアップしませんのでご了解頂ければと思います。あくまでもこちらは個人のブログですので、ご理解頂ければと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【お願い事】必ずお読みください!
‐霾鵑量誼念用禁止です。
情報を引用されたい場合は
上の"メッセージ"にて
ご一報頂きますよう
お願い致します。

▲灰瓮鵐箸肋鞠Юです。
個人の非難・中傷及び
批判はアップ致しませんので
ご了承下さい。