2014年04月07日

ブログについて

今日からまた一週間のスタートですっ

 ラジオ
週末は突然のシギョンくんラジオDJ降板のニュースで、何かとボーーーっと考えてしまった週末でありました『新しいアルバム作成の作業と韓国及び海外のコンサートの準備をする為』降板との事、確かにそれも降板理由の一つなのかもしれませんが、出来ることならシギョンくんの生の声で降板することになった理由を聞いてみたいものです

ところで今日はブログについて書かせて頂きたいと思います。あくまでも個人的に思っていること・感じていることですし、少々愚痴になってしまうかもしれませんので、気分を害される方はスルーして下さい。
では本題に入ります。


最初に。
私がシギョンくんの存在を知ったのが2005年の秋頃でしたが、『シギョンくんの歌をもっと聞きたい。これからも応援したい』と心から思ったのは2006年の3月の中野サンプラザで行われた初単独コンサートの時でした。その頃日本のネット上ではシギョンくんの情報があまりなく、韓国の検索サイトであるDaumやNaverで検索をし、韓国語を勉強してはいましたがその当時はほぼ翻訳機に頼らざるを得なく、それでも今までの自分が知らなかったシギョンくんの軌跡を知ったり、また同じシギョンくんファンの方と情報を共有し楽しく応援したいと思ってブログを開設しました。

こちらのブログを開設したのが2006年の5月、気が付けばそろそろ丸8年になろうとしています。その間にいろいろなシギョンくんファンの方々とお会いし、楽しい時間を過ごしました。しかし月日が経てばファンも増え、いろいろな方々とお会いすれば当然いろいろなファンの方々がいらっしゃいました。特にここ数年は『1泊2日』にシギョンくんがレギュラーメンバーとなったのをきっかけにファンになられた方もいらっしゃるでしょう。また新たにブログを開設する人もいらっしゃるようです。ファンになられたきっかけは人それぞれだと思います。

ところでここ数回ブログの最後に情報引用をする際にご一報を頂きたい旨、お願いをしていました。またブログの左上のメニューでも情報の無断引用を禁止させて頂くと太字で表記させて頂いています。しかしある一部の方がご連絡を頂かず、無断で情報を引用されている時があるようです。
補足ですが、韓国のネット上で記事になる際、韓国語では句読点や鍵カッコなどはあまり付きません。こちらのブログで句読点や鍵カッコを付けているのは分かりやすくするために標記しています。
今回のシギョンくんのラジオDJ降板の件につきましても、事務所を通してシギョンくんからコメントが発表されましたが、そのコメント文もこちらのブログで書いた句読点や鍵カッコそのままその方のブログにコピーされていました。
今朝拝見したところ修正されていたので、おそらくこちらのブログを閲覧されているのかと思います。閲覧していなければ修正はしないでしょうから…。

ブログの情報引用ですが、シギョンくんファンの方がブログを開設するのですから、シギョンくんの情報をブログで紹介したいお気持ちは十分理解しています。こちらもシギョンくんの1(いち)ファンでブログを書いているだけなので、立派なことを言うつもりもありません。ただ、情報引用をされたいのであれば、管理者へその旨ご連絡をされてこちらで了承をしてからご自身のブログに書くのがマナーなのでは?と思います。こちらもネット内でシギョンくんの情報が無いか日々検索をしてファンの方々へも情報をと思って書いています。せっかくご自身でブログを開設しているのなら、是非ご自身でお調べになられてご自身の所感でお書きになられてはいかがでしょうか。そうでなければブログを開設している意味がないのでは?とも思いますが…。

今後このようなことが続く場合、ブログの閲覧はパスワード設定をし、パスワードをご存知な方のみの閲覧とすることも検討中です。個人的にはシギョンくんファンの方々と楽しくと思ってこちらのブログを開設したので、そのようなことはしたくはないですが、致し方のないことかとも思います。

くれぐれもネチケット(ネット内でのエチケット)を守って頂き、これからもシギョンくんの情報を発信していけたらと思います。
言動の自由があるからと言って何を言っても・何を書いても・何をしても良い、と言う訳ではないのですから…。

kanepyon2 at 07:46│Comments(4)TrackBack(0)私的感想 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 考え中。   2014年04月07日 23:17
こんばんは。
ラジオ、降板について語っているような気がします。意味分からないのですが。
もどってくる…って言ったような気がしたのですが、どうでしょう。
話している声が聞こえなくなるのは、さみしいですね。
2. Posted by かねぴょん   2014年04月08日 10:05
考え中。さん、いらっしゃい♪
ラジオDJはまたいつの日かしてくれるような気がしますアルバムリリース含め待ちたいですね
3. Posted by ゆっこ   2014年04月09日 01:29
いつも拝見させて頂いています。初めてコメントさせて頂きます。
シギョンさんの情報いつもとてもありがたく思っています。
私はブログはしていないのですが(ITにとても疎いので自分には無理だと…(T^T))
どの世界にもマナー違反は残念ですね。
コンサートの映像がネットに流れるとかも同じでシギョンさんの事を思えば出来ないのでは?と、思ってしまいます。
マナー違反が無くなる事を信じたいですね。
4. Posted by かねぴょん   2014年04月09日 08:14
ゆっこさん、いらっしゃい♪初コメントをありがとうございます
ブログの本文にも書かせて頂きましたが言動の自由があるからと言って何を言っても・書いても・しても良いと言う事ではないと思っています。マナーとエチケットを守ってこれからも楽しく…と思っています

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【お願い事】必ずお読みください!
‐霾鵑量誼念用禁止です。
情報を引用されたい場合は
上の"メッセージ"にて
ご一報頂きますよう
お願い致します。

▲灰瓮鵐箸肋鞠Юです。
個人の非難・中傷及び
批判はアップ致しませんので
ご了承下さい。