2011年10月11日

"2011 ソン・シギョン全国ツアー 〈처음(初めて)〉 '本当の'7集発売記念コンサート"、釜山レポっ♪

あっという間に3連休が終わり、また今日から一週間のスタートですっ

       0400011109_27478_01
さて昨日のブログでお話しした通り、先週末の土曜日からシギョンくんの韓国での全国ツアーが釜山を皮切りにスタートし、3連休と重なったので土曜日出発で行って来ました『レポ』と言うよりもいつも通り思ったこと・感じたことをメインでご報告したいと思いますので、その点をご理解頂ければと思いますまた今週末のテグ公演以降に行かれる方にとってはネタバレになるかと思いますので、楽しみにされてる方はスルーされて下さいねご興味ある方のみご覧頂ければと思います


         KBSホール
今回の会場は釜山KBSホールで行われ、1日めは19時・2日めは17時スタートでした釜山KBSホールと言うと、入隊前の"시경이가 들려주는 성시경 STORY(シギョンが聞かせるソン・シギョンSTORY)"の釜山公演でもこの会場が使われたので約3年半振りで懐かしく感じました

   釜山

まず今回の曲のセットリストですが、以下の通りです。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

第1部
1.처음
2.눈부신 고백
3.희재
4.끝에
5.노래가 되어
6.좋을텐데
7.Love Letter
8.너는 나의 봄이다
9.오,나의 여신님
10.안녕 나의 사랑
11.바람, 그대
12.거리에서
13.우리 참 좋았는데(その後※그대네요(1日めのみ))
14.사랑,그 쓸쓸함에 대하여(양희은)
15.난 좋아
16.더 아름다워져

第2部
17.Billy Jean(ダンスのみ)
18.Black or White(Michael Jackson)
19.난 남자다(김장훈)
20.부산 갈매기(문성재)
21.미소천사
22.넌 감동이었어

アンコール
23.태양계
24.내게 오는 길

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

以上です。

       垂れ幕
今回のコンサートですが、5月末にソウルで行われた"처음"コンサートと構成が似ていて、1曲めから5曲目まではショートストーリー仕立てになっていました

まず3曲めの『희재』は初日はステージ両脇に設置してある右側の階段の上段に座って歌ったんですが、何故か会場から笑いが起き、2日めは立って歌ってましたまた4曲めの『끝에』はシギョンくん自身がピアノの弾き語りで歌ってくれたんですが、初日は何と1コーラスめと2コーラスめのサビの部分の伴奏を間違えてしまい会場がドっと湧きましたが、シギョンくんはそれに負けずに歌い切ってましたさすがプロですねっ

5曲歌い終わった後に『こんにちは、ソン・シギョンです』と挨拶がありましたしかし両日ともオープニングのテンションが低くくと言うのもやはり金曜日に突如出た軍任務中の休暇取得のニュースがシギョンくんにとっては非常に辛かったようで、『個人的な話なんだけど、心が痛くて辛いことがあってね…』と今回コンサート前日に釜山でサイン会があったんですが、どうやらサイン会の時にはすでにサイトで上がってしまっていたこともあったのか、やはりテンションが低くとても疲れているようだったと聞きましたでもその後徐々に徐々にテンションが戻ってきたようで、『コンサートに来てくれてる人の気とかエネルギーをもらって頑張るね』とまた空港に到着した時に係の人に何故釜山に来たのか聞かれたらしく、『公演の為に来ました』と言って『あ〜、そうだったんですね』と言われたとかちょうど先週の6日から釜山で釜山国際映画祭が開催されているんですが、係の人はどうやら『歌手なのに何で映画祭に?』と思われたようです

今回のコンサートは昨年の10月に行われた除隊後初&10周年記念コンサートの時と同様に観客に4つほどミッションが与えられていました1つめが6曲めに歌ってくれた『좋을텐데』のサビの"좋을텐데〜"のところで両手を頭のてっぺんに持って来てハートを作ることでしたでも見たところあまりやってる人はいなかったようだったので、ちょっと残念だったかも

次に歌ってくれたのが『Love Letter』ここで2つめのミッションとして、会場の席に既にビニール袋の中にボールペンと黄色の紙が入っていて、黄色の紙に自分の初恋についての思い出等を書き紙ヒコーキを作って『Love Letter』の途中の間奏でステージめがけて飛ばすと言うミッションでした結構たくさんの紙ヒコーキが飛ばされ、歌い終わった後にシギョンくんがランダムに拾って紹介し、読まれた方にサイン付きの今回の公演ポスターがプレゼントされました

そして『너는 나의 봄이다』を歌ってくれたんですが、シギョンくん自身も『この歌はドラマのO.S.Tとして使われたからヒットしたんだと思うんだよね』とちょっと弱気な発言があり会場からは『そんなことないですっ!』って声が飛び交いながらも歌ってくれました

そしてミッション3つめとなったのは『오,나의 여신님』シギョンくん自身、『何か歌もだけど、ミッションがちょっと幼稚かな?って感じなんだよね〜でも僕のアイディアじゃないからっ』と強調し歌ってくれたんですが、何とシギョンくんと2ショットが出来ると言うプリクラのフレームがランダムに会場のお客さんにカメラが当てられた時に反応するというものでしてそのフレームが2人でハートを作ったり、シギョンくんが横を向いたショットでキスが出来ると言うようなフレームだったり初日はカメラを当てられた人は恥ずかしがっている人が多かったですが、2日めは『ちゃんと反応してね』とシギョンくんから話があり、男性も女性も反応が良くてシギョンくんも嬉しそうでした

その後5月末の"처음"コンサートと同じく、友達と携帯のやり取りの後にムシャクシャして携帯を画面に投げ付けソファーでもだえると言う映像が流れ、その後新しく収録された5月以降のシギョンくんの活動や釜山で撮ったと思われる海雲台の風景が流れました

また今回の7集でリナパークとデュエットした『우리 참 좋았는데』はリナパークが多忙と言うこともあってゲスト出演はしなかったんですが、リナパークのパートのみ映像で事前に撮って来て、それに合わせてシギョンくんが歌うと言う感じでしたその後IUちゃんとの『그대네요』も歌ってくれたんですが、IUちゃんも多忙につきゲスト出演は無し、リナパークと同じように映像のみで登場だったんですが、IUちゃんの映像がちょっと怖い感じで会場の反応もあまり良くなかった為か2日めは無しでした。

その後7集のカバー曲である『난 좋아』はバックでMVが流れて歌ってくれましたが、チョ・ヨジョン嬢とのキスシーンはカットで編集されていました

        コンサート7
そして5月の時同様にまたまたマイケルなシギョンくんが登場『Billy Jean(ダンスのみ)』と『Black or White』を歌ってくれました

この後ラストに向けてスパートしたんですが、その前に流れた映像が今回のコンサートで個人的に非常にツボな映像でしたちょっと説明がしにくいんですがVISAカードの"go.VISA"のCMのパロディで、"go. Sung Si Kyung"としてシギョンくんが今回のコンサート会場となるソウル(明洞や景福宮)・仁川(空港・チャイナタウン・遊園地)・テグ(駅前・世界大会が行われた競技場)・テジョン・釜山(海雲台・国際映画祭会場)などの観光地でステップダンスをするというものでしたイメージ的には…

  
こんな感じ『ソン・シギョンと一緒に出掛けましょう!』みたいな事を言いながら各公演地にわざわざ行き撮影したものと思われます中でも景福宮で韓服を着て立ってる門番の方々の前で紫のパーカーを頭から被ってステップしてるシギョンくんが非常に特に印象的でしたとにかく良く頑張った!って感じの映像でした

そして最後の4つめのミッションがビニール袋に空気を溜めてカチューシャのようにして釜山のトロットを歌うシギョンくんを応援するというものでした何とこの時にシギョンくんは客席から登場しステージまで向かうというもので、ステージ到着まで相当もみくしゃ状態でしたそして『미소천사』・『넌 감동이었어』『넌 감동이었어』はシギョンくん自らがピアノを弾いてくれて観客と一緒に歌い非常に一体感を感じました

アンコールの1曲めは『태양계』でしたが、サビの部分で全て出し切った疲労感と感情が極まってか歌えなくなってしまうシーンもありました歌い終わった後のシギョンくんを見た時、眼鏡の向こうの瞳が涙でなのかウルウルしていて…そして『僕の事を知ってる人が僕の事を嫌いと言うのは理解が出来るけど、僕の事を知らない人は僕もその人の事をよく知らない、それなのに嫌われるって言うのが理解出来ないし嫌だ。でもここには僕のファンしかいないから、とても安心出来る場所なんだ』とやっぱり今回のニュースで相当傷ついているようでした

そして最後はいつも通りデビュー曲の『내게 오는 길』をシギョンくんと観客とみんなで歌ったんですが、歌う前に『絶対に立ちあがったりしないという約束を守ってくれるなら』と言うことで歌った後ステージから降りて客席の後ろまで挨拶に行ってました

何だか取りとめのないブログになってしまいましたが、そんな感じの釜山公演でした

最後に…今回の公演は5月同様カップルタイムもなかったし、またゲストもいなかった分シギョンくんがたくさん話してくれ歌もたくさん歌ってくれたので良かったですが、正直なところやはり入隊中の休暇の問題がシギョンくんにとってメンタル的に非常に辛かったようです。シギョンくんも『마음이 아프고 속상하네요(心が痛くて辛いんだ)』と言ってたようにファンも心が痛く辛い出来事ですよね。でもファンはCDを買って聞くとかコンサート会場に足を運んで声援を送ることしか出来ない訳で、そこが歯がゆいところでもあると思います。またコンサート会場ではシギョンくんのファンがほとんどだと思うし"そこ"では守られてると思いますが、一歩外に出ればシギョンくんの事を良く思っていない人や敵もたくさんいると思います。でもこれからもそんなことで負けないで欲しいし、これからもシギョンくんのファンならば"信じる心"を持ち続けたいと思います。だってシギョンくんが家族以外で信じられる人ってファンしかいないですもんね…。

今週末はテグ公演です。行かれる方は是非シギョンくんを"信じる心"を持って引き続き声援を送り届けて欲しいと思います。『少数の味方』かもしれないけど、これからも応援し続けて行きたいと思った今回の公演でした。

kanepyon2 at 12:26│Comments(6)TrackBack(1)報告 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ソン・シギョン 最新情報 - これ好き! KoreaFan  [ これ好き! KoreaFan ]   2011年10月27日 05:30
ソン・シギョン の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど

この記事へのコメント

1. Posted by おけい   2011年10月11日 19:50
早速のレポ ありがとうございます
大阪のライブしか知らないので
韓国ではいろいろミッションとかもあって
また趣が違うんだと思いました
繊細な彼だから気にしないでといっても
きっと気が重いと思います
たくさんのファンの力で
吹き飛ばしてあげられたらいいですね
2. Posted by ミトン   2011年10月11日 21:02
かねぴょんさん、ありがとうございます。
これまでのレポもそうですが、読ませてもらってるうちに自分もその場にいるかのような錯覚しちゃいます。それくらい心地いいんです。同様に今回はかねぴょんさんの気持ちやシギョンくんの心のうちも伝わってきて思わず
「ファイティン!シギョンくん!」って
叫んでしまいました。
その流れたニュース詳細はよくわかりませんが、周囲の雑音にとらわれずに、シギョンくんのスタイルでシギョンくんにしか歌えない歌を歌ってほしい!歌うことで胸の痛みが癒えるといいんだけど。日本からエールを送りますよぉぉぉ!送り続けますよぉぉ!
あ〜ん!今からでもチェジュ島公演に行って力づけてあげたいっ!
これ・・・・母ごころ?・・・姉ごころ?
3. Posted by かねぴょん   2011年10月11日 22:54
おけいさん、いらっしゃい♪
韓国公演は日本のコンサートとはちょっと違うんですねやはり通訳が必要ないこともあったりでシギョンくんもたくさんいろんなことを話してくれるので、より素のシギョンくんを感じることが出来るかと思います
今のシギョンくんは精神的にちょっと参ってるかと思いますが、早く元気になって欲しいです
4. Posted by かねぴょん   2011年10月11日 22:58
ミトンさん、いらっしゃい♪
つたないブログでレポと言えないレポで大変と申し訳なく思っています
今シギョンくんは辛い時期かと思いますが、とにかくファンとしては声援を送るしか出来ないので…早く元気になってくれることを祈るばかりです
5. Posted by ゆっこ   2011年10月12日 08:42
こんにちは。
釜山レポ、ありがとうございました。
自分もその場に居られた気分に浸ることが出来ました。
シギョン君の様子に思わず、涙が出そうになりました。
こんな時だからこそ、会場でシギョン君に熱い熱い熱〜〜〜い声援を送りたかったのですが、物理的には出来なくても、心の中では思いっきり「ファイティン!!!」を叫び続けたいと思います。
シギョン君、アジャアジャ!!
6. Posted by かねぴょん   2011年10月12日 11:01
ゆっこさん、いらっしゃい♪
釜山レポ、お読み頂きましてありがとうございます
まあ…いろいろとありますが、これからもシギョンくんを応援し続けたらと思います

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【お願い事】必ずお読みください!
‐霾鵑量誼念用禁止です。
情報を引用されたい場合は
上の"メッセージ"にて
ご一報頂きますよう
お願い致します。

▲灰瓮鵐箸肋鞠Юです。
個人の非難・中傷及び
批判はアップ致しませんので
ご了承下さい。